オオサカジン

  | 平野区

新規登録ログインヘルプ



2011年01月15日

兎道

先日の休みに初詣に行こうと思っていたのが、
体調を崩し、ずっと寝ていたのでどこにも行けませんでした。

ちちんぷいぷいでうさぎについての情報が面白かったので、
ここにも載せてしまいます。

今年はうさぎ年で私もうさぎ年、Nさんもうさぎ年です。

で、うさぎに縁のある神社が京都の宇治にあります。

宇治神社

もともと、宇治(うじ)は兎道「莵道」(とどう)から来ているらしく、
宇治には莵道という地名が残っています。

で、宇治神社の手水舎は龍ではなく、兎の口から水が出ています。
そして、地名の由来となった見返り兎の像も祭られています。

もう少し、あったかくなったら、ぶらりと言ってみたいと思います。

(I)




今すぐプリウス本店へ!

ブランド買取販売 プリウス本店



マイ・オークションをごらんください

【プリウス楽天オークション店】




同じカテゴリー(スタッフIの独り言)の記事画像
革バンド
またまた、時計のお話です。
ウォッチコーディネーター検定試験を受けてきました。
ロレックスのオーバーホール
久しぶりの映画
続、秘密兵器を作るぞ!
同じカテゴリー(スタッフIの独り言)の記事
 革バンド (2012-01-31 10:28)
 またまた、時計のお話です。 (2012-01-31 10:27)
 ウォッチコーディネーター検定試験を受けてきました。 (2012-01-26 13:14)
 ロレックスのオーバーホール (2012-01-12 17:19)
 久しぶりの映画 (2012-01-08 19:07)
 続、秘密兵器を作るぞ! (2011-12-21 12:14)

comment:(0)   category:スタッフIの独り言



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。